北海道遠征 3日目最終日

0

    北海道遠征3日目

     

     

     

    とうとう最終日になってしまいました涙

     

     

     

    小樽に来たら「かま栄」北海道では有名なかまぼこやさん!

    ここではいろいろな種類の蒲鉾が製造販売されており、現地の方もおすすめスポット!
      
     
    近くのコンビニでナイフを調達し、たくさんの種類を購入して皆で少しずつシェアして食しました。
    いや〜旨い、それにしても旨い手
    個人的にはチーズ入りとみそ味がピリ辛で美味しかった〜
    小樽へ来たら是非寄ってみたいショップです。

     

     

     

     

    次に、美味しい海鮮どんぶりを食べに行こう〜
    ということになり、
    小樽の近くにある「みはらし」さんへ
     
    ここではおいしい「赤うに」を食べさせてもらえるとのこと

     

     

     

     

    しか〜〜〜しガーン
    値段を見てビックリびっくり
     
    しばらく考えましたが、せっかく来たのだからということで、清水の舞台から飛び降りる気持ちで赤うに丼を頼みました。

     

     

     

    旨いわ!
    高いだけのことはある! 確かに旨かった〜〜

     

    ペロリとたいらげあっという間に終了〜〜〜泣く

     

    人生最初で最後の高価などんぶりだと思いますお願い

    友人はこれを食べてました。↓

     

     

     

     

    さて、北海道に来て結局竿を出さずに帰ってしまうの?
    淋しいじゃん・・・
    そう思わない???

     

     

    ということで全天候型釣堀へ行こう〜〜〜

     

     

     

    北海道で残された時間釣堀で楽しむことに・・・むっつり
     
    1時間800円
     
    釣り人の性というのでしょうか、みな超〜〜真剣です
    絶対負けたくない、戦いです。筋肉
    まるでJ1ソルトグランプリならぬJ1金魚グランプリ!! 皆テンション矢印上矢印上

     

     

    一人抜け・二人抜け・・・

    最後に残ったのはただ一人赤い帽子の彼でした沈

     

     

     

     

    とうとう北海道の旅も終盤です。
    天候に恵まれず、あいにくの天気でしたが、ナカジーはじめ
    ノースキャストオーナーやその仲間の皆さんと3日間楽しい時間を過ごすことが出来ました。
    また、何時か必ずリベンジに来ます。と心に誓った旅行でした。
     
    少々駆け足で北海道遠征を紹介いたしました、
    ほとんどが釣りとは関係のない内容でもうしわけございませんごめん
    わいわいガヤガヤ気の合う仲間と楽しい旅行が出来たことうれしく思います。

     

     

     

    また、遠征に行ったときは詳しく状況をUPしていきたいと思います。
    皆さんありがとうございました。

     

     

     

     


    北海道遠征 2日目

    0

       

       

      北海道釣行2日目

       

       

      今日は朝からあいにくの雨・・・
      まずは旭川にある「つるや」さんで味噌ラーメンを食す・・
       
      今まで食べた味噌ラーメンの中で一番おいしかった〜〜〜
      旭川まで来たら是非寄ってみてください。
      めっちゃ混んでます。

       

       

       

       

      次は、旭川動物園

       
                             下からカバが見えたり

       

       

       
      水中トンネルから動物が見えたり       トドがいたり
              
      吊り橋をレッサーパンダが歩いたり  アザラシが真横をすり抜けます。

       

      色々な角度から動物を観察できるのは旭川動物園ならではです。

       

       

       

      一日動物園で遊んだあとは、居酒屋です。

      北海道料理を満喫します。
       
       
      思いっきり飲んで、食べて4000円ちょっとはお安いです。

       

       

      後半は楽しみにしていたもの「まねライブ」へ
       
      中井喜一のものまね芸人やXJAPANのToshiのものまね芸人など
      楽しいライブを見ることが出来ました。
      今日はここまで

      北海道遠征!

      0

        ZEST号のスキルUP目的として北海道ブリジギング遠征に行ってきました。

         

        船の流し方や釣り方が各地で違うこともあり、北海道ではどんな釣り方をしているのか、とっても気になるところです。

         

         

         

        気合十分!いざ北海道へ・・・

         

         

        北海道と言ったらノースキャストですね!

         

        北海道釣行時はここへ寄って状況を聞いてから行くのもよいですね!
        ジギング、渓流・サケ釣りなどなどいろいろなルアーがあり目移りしちゃいます。

         

         

        さて、今回参加させていただくジギングバトルの内容になります。

         

        オーナーより
        「狙い物はワラサ、ブリ。
        水深は50〜70m。ジグウエイトは130〜180g位。
        北海道は重ためのジグを振るアングラーが多いです。。
        魚のアベレージは通常月は8堊宛紊妊棔璽困覆靴了期ですが、
        今シーズンもブリの入りが早く5月中旬に8〜10團ラスが釣れています。
        今は3〜10圓釣れています。」
        と期待が膨らんだところで、私の選んだタックルは
        アンチョビドライバーL・M そしてスロージャーカー2OZの計3本
        リールはオシアコンクエスト300HG オシアジガー2000HG リーダーは6号2ヒロ
        ジグはアンチョビメタルTYPE1・TYPE2 130〜160g カラーはシルバーゼブラをメインで考えていました。

         

         

         

        しか〜し・・・
        どうやら土日の予報は大しけ風の模様・・・え?!

         

         

         

        一日ぐらいは何とかなるだろうと思ったのですが

        北海道では風速30mを超す風も吹くなどとニュースでやっていたこともあり
        オーナーの判断により中止となってしまいました沈

         

         

         

         

        沈マジか!!

         

         

         

        こればかりはしょうがないです。

        自然には勝てませんので素直にあきらめ北海道を楽しもうと思います。

         

         

         

        ということで・・・

         

         

         

        北海道料理と言えば「ジンギスカン」ですよね!

        ジンギスカンと言えば「サッポロビール園」

         

         

         

         

         
        まずはナカジーと記念撮影! 

         

         

         

         

        中はこんな感じビール
        広くてイイね!

         

         

         

         

        まずは、かんぱーいビール
        ビールはクラッシクに限りますよ。
        生はやっぱり旨い!! 

         

         

         

        最高〜〜〜

         

         

         

         

         
        肉は2種類あり個人的には左の丸い方が好き。
        焼き方もこだわりがあるそうで、最初に野菜(もやし)を敷いてから肉を乗せるべし!!
        そうしないとオーナーにぶん殴られます。びっくり
        オーナーいつもおいしい焼き方伝授してくれてありがとう。

         

         

         

         

        思いっきり飲んで食って

         

         

         

        さ〜次は...

         

         

         

         

         
        去年から気になっていた、ポールダンスショー むっつり
        札幌へ行ったら是非行ってみてください。
        お店の中は写真撮影NGということで写真なし

         

         

         

        めっちゃ見ごたえのあるポールダンスでした。

         

         

        締めはやっぱり札幌ラーメンということで

         

         

         

         

        ラーメン食べて初日は終了〜〜〜

         

        後半へ続く・・・

         

         

         


        太刀魚 シラスパターン攻略!

        0

          最近の港内太刀状況ですが、シラスを捕食している状況が見受けられます。
           
          特に晩冬から春・初夏に掛けて、シラスを捕食している太刀が多く見られ
          日の出前の暗いうち、シラスをくみ上げる太刀のライズをあちこちで見かけました。

          そんな時はシラスパーターン(ラスパティーン)の出番です。

          <仕掛けについて>
          太刀魚シラスパターンの場合
          ライン:シーハンター8号
          フック:鯛ラバフック10号(フッ素コート)

          ここで注意してほしいのが、フックをフロント側に着けないということです。
          (写真1)フックを直接テールに結んでください。
          これはジグの泳ぎが安定するという意味とフッキング率を上げるという意味があります。

          またテールにリングを付け無いでください。太刀の歯がリングに引っ掛かり、ラインが切れてしまうことが
          多々ありますので、システムは直接テールアイに結んでほしいです。(写真1)

          ボディーにアタックしてきた太刀の歯が固いタングステンのボディーを滑り
          テールフックにフッキングさせるという理屈になります。



          写真1

          <青物パターン>
          青物を釣る場合はフロントフックでOKです。(写真2)

          写真2



          シラスパターンの時はラスパティーンをキャストしてタナまで落としたら、しゃくらずにただ巻きでOK!
          太刀は補色が下手なので、下手にしゃくらない方がライン切れも少なく、ヒット率も上がります。
          まだまだ、確立された釣法ではありませんが、皆さんシラスパターンで太刀魚を攻略してみたらいかがでしょう?







          中深海

          0
            今日は中深海にて出船です。

            朝方、潮も通りイイ感じで船が流れます。
            早速良いアタリがありましたが、スルメイカでした!
            嬉しい外道です。

             
            凪悪く、良いシャクリが出来ず苦労していましたが、小さなアタリをヒットに持ち込みました!
             
            初めてのアカムツ挑戦にて早々にゲット!お見事です手



             


             


            シンカイザー300gで怒涛の3連発!


            途中鳥山が気になりちょっとだけ寄り道でシイラ君(笑)
            もう11月なのに...


            本日アタリ多く、楽しい一日でした!
            今のアカムツはサクラエビを捕食しているので脂が乗り、炙り、煮つけ、ムツ飯などにしたら
            最高ですよ!

            「釣ってよし!」「食べてよし!」のアカムツ釣りを、初めてみませんか?



             
            釣果情報は facebook ZEST号にてリアルタイムUPしています。 
            また fecebook 「杉山彰浩」・「杉山代悟」にて友達申請していただければ
            リアルタイムでの釣果情報を確認していただけます。



            乗船予約承り中>
            敷居は低く・志は高くをモットーに営業しております。
            お問い合わせ・予約 090-1621-3948 


             

            中深海 

            0
              今日は中深海のジギングにて出船しました。


              朝方潮が通り、状況的にはイイ感じ!
              数投で見事アカムツキャッチ出来ました。

              シンカイザー300g

              中盤、潮が動かず、アタリも無くなったので場所移動したところ
              鳥山発見!

              ちょっとだけ寄り道・・・


              シイラ君でした。(ここだけ水温22度)
              でもあの鳥の動きはシイラ以外の魚の動きでした。
              ひょっとしたら・・・むっつり
              キャスティングタックル持っていればな〜Docomo_kao19

               
              後半は潮が少しずつ動き出したら
              アタリが出始めてクロムツをキャッチできました。
               


              厳しい状況の中お疲れさまでした!

               
              釣果情報は facebook ZEST号にてリアルタイムUPしています。 
              また fecebook 「杉山彰浩」・「杉山代悟」にて友達申請していただければ
              リアルタイムでの釣果情報を確認していただけます。



              乗船予約承り中>
              敷居は低く・志は高くをモットーに営業しております。
              お問い合わせ・予約 090-1621-3948 

              サンセット タチング

              0

                皆さんこんにちは!

                本日は、サンセット太刀ジギに行ってきました。

                初めてのお客さんという事で比較的凪の良い、湾内での太刀釣りです。

                初めてのお客様は太刀テンヤで、

                 



                ジグやアンチョビミサイルでもヒットしてきます。

                  



                私はアンチョビミサイル・アンチョビミサイルターボで釣りましたが、アタリは多く
                下から突き上げるような独特のアタリはやっぱり楽しいっす。

                浅めの水深での太刀釣りは、アンチョビドライバー66Lアンチョビミサイル・ターボとの相性が良く

                バラシもなく2時間30分程度で6本キャッチできました。

                 

                夕陽を眺めながらの釣りは最高に気持ちよかった〜

                朝の出勤前タチング・夕方サンセットタチング 3Hコースで 共に一人4000円になっています。
                家族やお子様と一緒に、朝日や夕陽を見ながらちょっとだけ贅沢なひと時を過ごしていかがでしょうか?


                 

                釣果情報は facebook ZEST号にてリアルタイムUPしています。 
                また fecebook 「杉山彰浩」・「杉山代悟」にて友達申請していただければ
                リアルタイムでの釣果情報を確認していただけます。


                乗船予約承り中>
                楽しい釣りをモットーに営業しております
                お問い合わせ・予約 090-1621-3948 

                朝太刀

                0
                  朝太刀に挑戦してきました。
                  8時よりお客様の予定が入っていたので、6時までという事で3時間限定での出船です。
                  到着早々、頻繁にアタリありました。

                  棚は比較的浅く、5〜25Mぐらいでヒットしてきます。
                  棚が浅い場合は、アンチョビドライバー66Lの柔らかめのロッドと
                  メタルType2の組み合わせで、フワフワとスロー的なアクションを演出してあげると、
                  良くヒットしてきました。
                  夜太刀のような浅めの棚の釣りには、良いタックルバランスだと思います。


                  後半たちの棚が下がってからは
                  アンチョビドライバー66Mのバットパワーのあるロッドを使用して、Type1 130〜160gで速いテンポのシャクリで釣っていきました。

                   


                   

                  3時間弱で二人で96本とういう釣果でした。
                  細いF3以下はリリースしましたが久々に満足いく釣行となりました。

                   
                  釣果情報は facebook ZEST号にてリアルタイムUPしています。 
                  また fecebook 「杉山彰浩」・「杉山代悟」にて友達申請していただければ
                  リアルタイムでの釣果情報をご確認していただけます。


                  乗船予約承り中>
                  楽しい釣りをモットーに営業しております
                  お問い合わせ・予約 090-1621-3948 


                   

                  結果的に鯛ラバ?

                  0
                    今日は、先日の復習という事で身内のみで、御前崎へ!
                    朝方ジギングからスタートしましたが、反応が全くなし。
                    水潮のせいか水色が前回とはまったく違います・・・Docomo_kao19

                     
                    途中から鯛ラバに変更したらアタリが出始め
                    3.5圓鯑に数枚良型をキャッチできました。
                      

                    その他小さいサイズは常時ヒットしてきます。


                    ジグでアタリが少ない時は、鯛ラバでの反応がよいですね!



                    大変勉強になった釣行でした。

                     
                    釣果情報は facebook ZEST号にてリアルタイムUPしています。 
                    また fecebook 「杉山彰浩」・「杉山代悟」にて友達申請していただければ
                    リアルタイムでの釣果情報を確認していただけます。


                    乗船予約承り中>
                    楽しい釣りをモットーに営業しております
                    お問い合わせ・予約 090-1479-3948 





                     

                    ジギング五目

                    0
                      今日はプチ遠征!!御前崎ジギングに行ってきました。

                      開始からあたりが多発でとても楽しめた1日でした。

                        

                       


                      魚種多用で釣れてくる魚がわからない御前崎は楽しいですね!!
                      マトウダイとホウボウがやたらと釣れました。

                        

                       


                      船中 真鯛5枚、ワラサ1本、マハタ1本、ヒラメ2枚、マトウダイ、ホウボウ、サバ、エソ、カサゴ、カイワリ


                      本日もお疲れ様でした。